今日のランチ♪

10月27日 本日はゴーヴァルダン・プージャの日。クリシュナが降誕したインド、ゴーヴァルダンの丘を祭る日です。お寺に入りきらないほどの大勢のゲストの方々に振舞われたプラサーダムがこちらです。

メニューは写真上から時計回りに、
・ムガール宮廷風ダール
・ライス
・キャベツのパコラ
・ハラワ
・ゴーヴァルダンクッキー
・ジャガイモと人参のサブジ
写真にはないですが、これにキール(ミルク粥)が付きます。

300人前以上のご飯を作るため、厨房はいつもにも増して大忙しでした。サチスノさん、シュリダームさん、今日もありがとうございます~!


ライスを盛って丘を作り、クッキーや様々な果物でデコレーションされたゴーヴァルダンの丘です。これは後ほどプラサーダムとして皆さんに配られます。

 
 
 池や動物、緑など、全て食べ物をつかって飾り付けされます。

順にロウソクの火を捧げています。
 
 美しいキールタンに合わせてゴーヴァルダンの周りを皆で回って礼拝します。


お祭りの後は、秋葉原でハリナマを行いました。クリシュナの慈悲を外でも配ります。

 

 ハリナマ参加者も随時募集中です。歌って踊ってみんなハッピー!


 イスコン船堀寺院では、日曜祭を毎週開催しています。
  11:00~「歌うヨガ」マントラを歌うキールタン
  13:00~「学ぶヨガ」バガヴァッド・ギーターの勉強会
  14:00~「食べるヨガ」 プラサーダム
プラサーダムの後は、みんなで街に出て外でキールタン(ハリナマ)も行っています。
誰でも参加できますので、ぜひ一度体験してみてくださいね~!



ハレー クリシュナ ハレー クリシュナ
クリシュナ クリシュナ ハレー ハレー
ハレー ラーマ ハレー ラーマ
ラーマ ラーマ ハレー ハレー