今日のランチ♪

9月29日 本日はいつものシュリダームさんに代わり、ヤムナさんファミリーがプラサーダムを用意してくださいました。朝早くから手伝ってくれたボランティアの方々、ありがとうございました~!超豪華なランチを皆さんでご堪能下さい。

メニューを紹介します。写真左下から時計回りに、
・白菜のココナッツカレー
・ほうれん草のベジキッシュ
・ビーツのスープ
・キャベツと人参のパコラ
・トマトチャツネ(パコラのソース)
・サラダ(ごまドレッシングがけ)
・オレンジと梨のジュース
・ブルーベリーのチーズケーキ
・しょうがライス(写真中央)


 ープラサーダムとはー (イスコン大阪HPより抜粋)
 プラサーダムの本来の意味は、" 神の慈悲 " です。バガヴァッドギーター第9章26節でクリシュナは「もし人が愛と献身で葉、花、果物、水を私に捧げるならば、私はそれを受け入れよう」と言っています。私たちクリシュナの献身者は、毎日心を込めてクリシュナのために、新鮮な野菜や果物を使って料理を作り、出来上がった料理をクリシュナに捧げてから、そのお下がりをいただきます。

 クリシュナにまず最初に召し上がっていただくため、料理中に味見はしません。
こうして愛と感謝の心で捧げられたもののお下がりをプラサーダムと呼ぶのです。
全ての喜びはクリシュナを通して味わえます。クリシュナとの触れ合いの中で感覚は完璧に満たされます。ですからクリシュナに捧げた料理を食べることで私たちは満足できます。
 私たち献身者は、肉、魚、卵など、動物を殺して食べることはしません。また、無知の様式とされている、匂いのきつい、にんにく、ねぎ、ニラ等の五葷と言われるものやキノコ類も避けています。
 なぜ肉食はいけないのか?という質問をよく受けますが、クリシュナに捧げるのに、残酷に殺された動物の死体はふさわしくないからです。狭くて不潔な檻に繋がれ、多くの薬品を投与され、不自然に太らされた挙句、屠殺場に送られ、恐怖と苦しみと痛みの中で殺されていった動物の死体を食べることが、私たちの身体や心に良い影響を与えるとは考えられません。自分たちの感覚満足のために何もわざわざ動物に苦痛を与えなくても、新鮮な野菜や果物、穀物、ナッツ類を使って、栄養豊富でおいしい料理をいくらでも作ることができます。そして牛を殺さなくても手に入る、牛乳や乳製品もたいへん価値のある食品です。でも野菜や果物にも命があるのでは?という質問もよく受けます。その通りです。ですから、まず、全ての存在の源であるクリシュナに捧げてからいただくのです。プラサーダムとは、クリシュナに捧げられた、カルマ(罪の反動)のない食事なのです。
 食べた物が私たちの身体を作り、また意識にも影響を与えます。クリシュナ意識を修練する献身者は、毎日クリシュナのプラサーダム(慈悲)をいただいて、心も身体も浄化するのです。 
 
 
本日のクラスは、シュリダーム・ゴパールさんがハリナマ(主の御名を唱えること)について語ってくださいました。

さて、今週の土曜・日曜日は代々木公園の「ナマステインディア」フェスティバルにイスコンも出店しています。沢山の方と交流を深め、クリシュナの本を配りました。



イスコン船堀寺院では、日曜祭を毎週開催しています。
  11:00~「歌うヨガ」マントラを歌うキールタン
  13:00~「学ぶヨガ」バガヴァッド・ギーターの勉強会
  14:00~「食べるヨガ」 プラサーダム
プラサーダムの後は、みんなで街に出て外でキールタン(ハリナマ)も行っています。
誰でも参加できますので、ぜひ一度体験してみてくださいね~!

ハレー クリシュナ ハレー クリシュナ
クリシュナ クリシュナ ハレー ハレー
ハレー ラーマ ハレー ラーマ
ラーマ ラーマ ハレー ハレー